【小6】 「学びアップデート」しませんか!
2024年12月06日 11:53
【中学準備講座】12月開講!
ー目次ー
1. 英語「中1ショック」に備えていますか?
1-1.「文法用語」を使った学習していますか?
1-2.「英単語学習法」は入学前に確立しましょう。
2. 算数→数学にアップデートしていますか?
2-1.「算数総復習」は小学生の内にすませましょう。
2-2.「成果の出る解き直し法」を知っていますか?
1. 英語「中1ショック」に備えていますか?
2021年の学習指導要領の変更に伴い、中学英語が難化したことはご存じでしょうか?具体的には、「語彙数の倍増」 「文法事項の前倒し」 「4技能の習得」 「コミュニケーション英語の重点学習」などが挙げられます。
1-1.「文法用語」を使った学習していますか?
現在の小学校の英語では、コミュニケーション中心の授業が行われています。しかし、中1の最初の単元※1では、「be動詞と一般動詞の肯定文・疑問文・否定文」が同時に出てきます。したがいまして、英文法の下地がない中1生にとっては、最初から非常に厳しい試練が待っています。
Gサピでは、そうならないために、中学入学前から『文法用語』を使った指導を徹底しています。
※1 大田区採択教科書「NEW CROWN 1」LESSON1
1-2.「英単語学習法」は入学前に確立しましょう!
2021年からの新学習指導要領で、「語彙数が倍増」しました。それまでの目標は「中学で1200単語」でしたが、現在は、「小学で700単語、中学で1800単語(合計2500単語)」となり、中学卒業時には、これまでの2倍以上の語彙数が求められます。
したがいまして、中学入学までに、語彙力増強のための「的確で、スピーディーな英単語学習法」を確立する必要があります。
Gサピでは、発音・意味・スペルを段階的にステップアップするためのオリジナル教材「英語の鬼」を使って、語彙力を鍛えています。
2.算数→数学にアップデートしていますか?
中学に入ると「算数」から「数学」に変わります。それに合わせて、「考え方」や「学習の仕方」も変えなくてはいけません。
Gサピでは、考え方の土台から、学習のちょっとしたテクニックまで幅広くサポートしていきます。
2-1.「算数総復習」は小学生の内にすませましょう!
中学の定期テストで、平均点に届かない生徒のほとんどは、小学算数の時点でつまずいています。
「小数・分数の計算」 「割合」 「速さ」 「比」 「平面図形」 「立体」など、積み残している単元はありませんか?
これら積み残し単元、中学に上がれば自然とできるようになるということは、決してありません。
Gサピでは、小学生の単元は小学生の内に総復習し、苦手単元を積み残しません。
2-2.「成果の出る解き直し法」を知っていますか?
小学生と中学生の学習において、もっとも異なる部分の1つとして、「ワークの丸付け&解き直しを自分でやること」があります。
中学の定期考査で、80点未満の生徒は「成果の出る解き直し」ができていません。模範解答を赤ペンで写しただけになっていませんか?それでは、「学習をやってもやっても成績が上がらない」という状況に陥ってしまいます。「解き直しを通じて、成長する方法」を身に付けましょう。
また80点以上の生徒には、「もっと成果が出る解き直し法」を指導しています。ちょっとしたコツを実践することで、90点~100点への道が拓けます。
Gサピでは、ノートの使い方から高得点を取るコツまで、「成果の出る解き直し法」を伝授します!
おしまい
ゲイン・サピエンティア英数塾ホームページはこちら